ちび太の大いなる野望

コーギー犬ちび太の成長日記です

フードの事情

ペットのフードに頭を悩ませている 飼い主さん多いんじゃないかな。

たくさんのメーカーやフードの中からどれを選べばいいのか。

ワンちゃんやニャンコちゃんに一日でも元気で長生きして欲しいと願う気持ちは皆さん一緒ですよね~

クチコミや評価を読みまくりです。

高評価のフードでも必ず悪いクチコミがあるんですよね~

結局、その仔に合うか合わないかなんでしょうね。



f:id:toyamayama:20220114045500j:plain

ちび太には、カナガンというメーカーの「チキン」をあげてます。

総合的に高評価でクチコミも「好んで食べる」とか「毛づやが良くなった」などの好意的なものが多かったので

このフードの最大の特徴は、グレインフリー(穀物不使用)ということ。

人間でも小麦などのグルテンを使わない「グルテンフリー」が推奨されているけど

「グレインフリー」はそのさらに上をいく穀物全般(小麦、とうもろこし、米など)が一切含まれないってこと。

また、ビートパルプ不使用なんです。

ペットフードには、ビートパルプといった甜菜(テンサイ)・サトウダイコンと呼ばれる野菜から取れる繊維質がかさましのために多く含まれるものが多いのです。

栄養価は低く、ちび太のような食べる量が少ないワンコだと栄養摂取量も少なくなってしまいます。


悪い口コミとしては「食べない」「うんPが臭くなる」などがありました。

フード自体の香りがかなり強いので、いきなり切り替えたら匂いに敏感なワンちゃんは食べない仔もいそう。

ちび太はブリーダーさんのところではロイヤルカナンのインドアパピーを食べていたので、それを主体に数カ月かけて少しずつカナガンの比率を増やしました。

今では、カナガンオンリーで凄い喰いつきです(笑)

ロイヤルカナンの比率が多い時は2度ほど吐きました。

食事を残すこともありましたね。

カナガンオンリーになってからは、一度も吐いていませんし残すどころかピカピカになるまでお皿を舐めきってます(笑)

うんPの匂いはそんなに変わらないけどなぁ・・・

毎日、うんPの片付けに追われているから鼻がマヒしているのかも(笑)


価格は、1袋2Kgで 3960円です。

定期コースにして3袋を10週間ごとに配送してもらっています。

15%OFFで送料無料の1袋2Kgで 3366円です。





散歩の事情

youtu.be

早送り再生ではないです

短足なので回転が速い(笑)




youtu.be

突然の休憩

彼の散歩はいつもこんなペース

どこかにスイッチがありそうです www



名前 ちび太
犬種 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
毛色 セーブル & ホワイト
性別 男の子
生年月日 2021 年 6 月 15 日
体重 5.4kg
フード 60g x 2
カリカリのみ
ワクチン種別 6種混合
ワクチン接種日 2021 年 8 月 11 日(1回目)
2021 年 9 月 20 日(2回目)
2021 年10 月 23 日(3回目)
狂犬病ワクチン接種日 2021 年 11 月 27日
遺伝子検査 正常
マイクロチップ 装着済



ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
うちもティッシュが落ちていたりするとパクッといきますよ。
必死で追いかけて口に手を突っ込んで出してます(笑)
いつか食べるな・・・
トナちゃんと一緒に散歩させてみたいです (^o^)/

Pちゃん (id:hukunekox) さん
たくさんのメーカーがたくさんの種類のフードを発売しています。
うんpちゃ・・・(≧∇≦)
うんpのpは、pちゃのpじゃないからね~

二位ガン (id:newgenworld) さん
このお尻にわたしも主人もメロメロですよww
はい、最初はロイヤルカナンでした。
マサオ君も?
今のフードはちび太には合っているみたいです。

Chocola (id:A-hanoi) さん
高速でタタタタタタタタと歩いたと思えば
ピタッと止まって動かなくなります(笑)
変な散歩なんですよ~( ̄w ̄)ぷっ

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
やっぱり、そう思う?
わたしもスイッチは尻尾にあるんじゃないかって思ってます。
あれこれいじってみてるんですがまだ見つかりません(笑)



お問い合わせはこちらです

★☆★☆★☆ リンク ★☆★☆★☆
ほんの少しだけ楽しくほんの少しだけ楽しく

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ