サンタのお気楽な日常

ビビりでおとぼけなゴールデンレトリバー

サンタ、お風呂に入る!

本当ならGWは長野へドライブに行く予定でした。
美しく眺めの良い高原でサンタと遊びたかったけど今年は仕方ない。
終息したら遊びに行こうね。

天気もいいしお風呂に入ろうか。

我が家ではサンタのお風呂は外でシャワーです。
このデカさだと家のお風呂では狭いし、長毛なのであのブルブル水切りをやられたら家中びしょびしょになってしまうので・・・

登山用のレインウエアの上下を着込み、フードをかぶって長靴を装着。
シャンプーとリンスをそれぞれ空ペットボトルに入れお湯で薄めて、バスタオルとフェイスタオルを数枚用意。
リードと首輪をシャンプー用のに変えて・・・
家の水道からホースを引いて(お湯です)準備完了。
準備だけで1時間は要します。

その間サンタは、「何が始まるの?」「ワクワク!」とまとわり付くのでなおさら準備に手間取ります。

全体の毛を濡らすのだけでも大変なのにすぐにブルブルと水切りするもんだから私と夫は、「ヒャー」とか「ヒェー」とか言いながらすでにずぶ濡れ状態。

シャンプーは主人と2人がかりで体じゅうをモミモミゴシゴシ・・・。
シャンプーでモコモコになった写真撮りたかったけどそんな余裕ありません。

リンスを終えてなんとか終了。
あー腰にくる〜。

f:id:toyamayama:20200427064107j:plain

何枚ものタオルで水気を取り、ドライヤーで乾かして・・・
ふぅ〜やっと終わった!

f:id:toyamayama:20200427064135j:plain

ここでやっとパチリ。
まだ乾き切ってない毛がカールしてます。

f:id:toyamayama:20200427064153j:plain

ここからは日光浴。
過保護な我が家はサンタが外で日光浴する間、必ず誰かが付き添います。
今日は夫が読書しながら一緒に日光浴しました。


★☆★☆★☆ リンク ★☆★☆★☆
山と森と海と山と森と海と

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ